スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

涅槃

kurt
kurt1

ねはんと読みます。若い方はご存じないでしょうが、昔俳優の沖雅也さんが飛び降り自殺をしたときの遺書に「おやじ、涅槃で待つ」という一節がありました。涅槃というのは、死んだ後に、三途の川を渡ってあの世とやらに行くとされてますよね。その渡し舟を待つ場所…つまり河原のようなとこだと思います。
この涅槃を英訳すると、ニルヴァーナという単語になります。

いわずと知れた、90年代のロックシーンを語る上で、なくてはならないバンドです。グランジブームの立役者といっても過言ではありません。その中でも強烈なカリスマはカート・コバーンでしょう。たいていの場合、こういうカリスマ性を持った人というのは、不幸な幼少時代をすごしていることが多いですが、カートもその例外に漏れず、6歳の時に両親が離婚、やがて母親は再婚し、その家に同居します。間もなく再婚相手の浮気が発覚し、ライフルで射殺しようとするのですが、使い方がわからず未遂に終わる。このライフルを売って初めてアンプを買ったそうです。そしてハイスクールをドロップアウト…要するにグレていったわけです。小さい頃は絵を描いたりして過ごすのが好きな子供だったようです。
ニルヴァーナというバンド名もその後のカートの運命を暗示しているような名前です。偶然ではないでしょう。

3人で組んだバンドも最初は、都市2~3箇所でギグをやり、ギャラは2~3千ドル、それを3人で折半するような生活だったようです。やがてアルバム「NEVERMIND」が爆発的なヒットになり、続く「IN UTERO」もヒット。この頃から、カートは成功とは裏腹に、どこか音楽に対し冷めていったようです。そしてそんな自分に悩み、やがてドラッグへと逃げ場を求めていきます。俗に言うキングオブドラッグ…ヘロインです。妻のコートニーも同様にヘロイン中毒。こうなってしまうとそんな簡単に止められるものではありません。
コートニーの妊娠をきっかけに、一時は夫婦で、プログラムに通い、薬を断ったようですが、やがてまた染まっていくカート。周りに状況が揃ってたんでしょうね。
この頃のカートの言葉です。
「僕の一番の罪は本気で、音楽を愛せなくなってしまったということなんだ。」
つまり、そんな精神状態ではアルバムも作れないし、ライブもできない。集まってくれたお客さん、ファンに対し、申し訳ないという気持ちがあったようです。根が真面目で潔癖な彼は、そんな自分を許せなかったようです。
やがて自宅で自分の口に銃口を咥え、引き金を引いた。

ニルヴァーナもカートも大好きですが、カートがぶつかった壁というか、挫折感のようなものって誰しも経験するものだと思うんです。つまりその挫折感から、逃げてしまったんですね。
輪廻転生を信じてる方がいらっしゃいましたら、悪いことはいいません。こういう弱点を自分の中に見つけたら、その瞬間から、直す努力をしていかないと、来世もそのまた来世も、あるいは今生かもしれませんが…同じようなシチュエーションの中で、同じように苦しい思いを、気づくまで永遠にすることになりますので、自分のマインドを変えることです。その苦しいステップを克服することで、次のステップに行ける訳ですから…

恐らくカートほどの存在になるとそのプレッシャーも相当なものだったにちがいありません。大いなるパワーには大いなる責任がともないます。でもそれを解決することが、カートの人生にとって、大きな意味を持っていたということは言うまでもありません。
矛盾していますが、そんな逃げてしまった人生を送ったカートを、生粋のロッカー人生を歩んだ人として、余計にいとおしく感じ、死後も尚、絶大な、支持を受け続けているのはそれが最大の理由でしょう。かくいう僕もそのうちの一人ですが…潔癖で真面目、ガラスのようなハート、それこそが最大の魅力になっているのは、本当に皮肉、人生って…人ってなんだろう…


「僕の一番の罪は本気で、音楽を愛せなくなってしまったということなんだ。」

--------------------------------------------------------------------KURT KOBAIN


フラーレン配合!美肌洗顔石鹸Fullaney









クリックお願いいたします

   ↓
人気ブログランキングへ

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

menmasensei

Author:menmasensei
日々の気づき、戯言、バイク、車、うちの愚猫共のネタや、自身の精神世界観を加え、更新していきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。