スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

無理しよう

一体何を?って思いますよね。ファッションの話です。先日知人でもあるのオリーブのデザイナーと雑談のような商談のような…を小一時間程しているときに、「大体さ、無理して着るからファッションなんだよね」という話がありまして…そうなんですよね。当たり前のように見えるものを楽に着てる、というのは、ある意味ファッション…つまりおしゃれをする行為からは、かけ離れていることなんですよね。どういう方向で無理していくかは、その着るものにもよりますが…

例えば今の流れから言えば、タイトなサイズのものを無理して着る行為…そしてシルエットをキレイに見せる。これもファッションです。またその全く逆のつい最近までの流れだった、オーバーサイズのものを、ダブダブにルーズに着る、これもファッションだったと思います。つまり消費者側が、無理して(ある意味気合を入れて)服を着ることによって、そこにニーズが生まれるんですね。なぜならそれが新しい流れなんです。

傍からみて、どー見ても似合ってないという人いますよ…それでもその人の着ているものが新しい流れなら、やはりそれはファッションなわけで、なぜおかしいかというと、トータルバランスがとれてないからです。つまりファッションに対して発展途上な人なんです。そういう方たちが、一番の購買層だったりするわけです。つまり服の着方のイロハも、わかってないような方たちは、散々試行錯誤して、いろんなものを買いあさり、最終的に自分のスタイルを築きあげていくわけです。

そして見た目非常にオシャレな方は、もう既に、わかってますから、プロが、提案するものをすべて買ってはくれないわけです。このへんにセレクトショップとしてのなんか矛盾がありますね。つまりかっこいいお客様が、買いにくれば、それを見た他のお客様が、足を止め、お店に入る。
でも実際に買ってくれる方は発展途上なお客様です。

そんな話をしている時に、ふと思い出したのが、その昔”SUNDAY BEACH”というサーフ系のショップがファイヤー通りにあったんですが(その後、いまや伝説ともなっている”BOATHOUSE”(現CAPTAIN SANTA)の前身だったショップです)、そこに買い物に行った時に、今社長の下山さんという方がお店にいらっしゃいまして、同じ柄で、ホワイト、スカイブルーの2色のスウェットが並んでいたのですが、僕はスカイブルーが欲しかったんですね。でもサイズがない(当時スカイブルーは大ブレイクしたカラーでした)…そこで悩んでると、「それはホワイトのほうがきれいだよ」「いや、でも汚れますよね」するとニコニコしながら「そんなこといってたら、おしゃれできないよ」…結果的に僕はホワイトを買いました。

他愛も無い会話ですが、僕はこの時の接客をいまだに忘れません。なぜなら、無理してホワイト着なかったら、おしゃれじゃないよ。という言葉がその裏には隠れているからです。ずしりと響く会話でした。
今になって考えれば、ホワイトの在庫を売るためのセールストークだったかもしれません。でもショップは夢を売る場所という概念を、この会話の中から学びました。

その後、青学の裏に小さなBOATHOUSEをオープンした下山さんは、まさに飛ぶ鳥を落とす勢いの売れ方を、記録しました。だって、いまや廃刊のFOCUSにBOATHOUSEのスウェットを求め、日本中からお客様がつめかけ、青学を一周する行列を作った写真が載ったんですから…僕はラッキーにも、ブレイク前に、オープンしたばかりのBOATHOUSEでそのスウェットを購入済みでした。

その行列しているお客様一人一人に、下山さん自ら、紙コップにコーヒーを注ぎ、「寒い中、わざわざありがとうございます。」といいながら配った、という話です。この下山さんのマインドが、これだけの行列を作らせた、最たる要因であることは疑いようも無いです。
今の時代に、いくら行列してくれたからといって、こんなことしているドメスブランドの話は聞いたことがありません。その逆にもっとひどい話はいくらでも聞きますが…時代が違うといえばそれまでですが、僕はいつの時代も失ってはいけない精神だと思います。この精神があったから、厳しいアパレルで、下山さんは生き残ってこれた、そう思います。

見習うべきマインド…僕もそうありたいと思います。


秋新作入荷









クリックお願いいたします

   ↓
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

menmasensei

Author:menmasensei
日々の気づき、戯言、バイク、車、うちの愚猫共のネタや、自身の精神世界観を加え、更新していきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。