FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

体制と音楽


498800660248900_ms Natural



今更、語る事もない2人です。



昔、洋服に興味を持ち始めた頃、原宿のラフォーレではなく、路面店でMILKBOYがありました。結構好きで、通っていたのですが、いつも、店内でのBGMはBOBか、JOHNでした。



当時、お忍びでヨーコとよく来日していたJOHNはMILKBOYのファンだったことは、知る人ぞ知る話です。ですからJOHNが流れているのはある意味当たり前の話ですが、BOBは恐らく店長の趣味だったんでしょう。当時の僕はレゲエどころかBOBの存在すら知りませんでした。いや恐らく殆どの人はレゲエの存在すら知らなかったと思います。



でも知らなかったにも関わらず、とても気に入り、アーティスト名、アルバム名を聞き、洋盤で購入、一気に虜になりましたね…なんつうか、あのユルーイ感じが新鮮でしたし、なんといってもBOBの歌声は聴くものの心、ハートを掴む魔力があります。何回聴いても飽きることはありません。未だに聴きますから…



その後暫くたって、この2者がある共通点を持っていることに気づきました。2人とも若くしてこの世を去りました。方向性は違いますが、2人とも音楽を通じて、国や体制と戦って、世界に向け、訴え続けた生涯です。理想を掲げ、歌に残したわけです。それも、ある人から見れば、そんなこと皆思ってるけど実現しないから、苦しんでるわけじゃん…ていう内容です。



でも、彼らは当然オオマジでしたし、なんでできないのかそれが、逆に不思議だ…皆がいい方向を向けば世界は一瞬で変わるのに…と思っていました。僕も同感です…本気でそう思います。皆考えすぎなんじゃないのって思いますね。



でもこの2人の今生での使命は、どこで終わりだったのか…考えてもわからないです。JOHNは、YOKOとの間に念願の愛息ショーンが生まれ、音楽活動を休止し、ハウスハズバンド宣言をして、ショーンとの時間を大切に過ごしていました。東洋人と西洋人の間のハーフが、最も美しく優れているというのがJOHNの持論だったようで、とても嬉しかったんでしょう。ある日TVを見ていたショーンがJOHNに尋ねます「パパってビートルズだったの?」ショーンは知らなかったんです。それを聞かれたJOHNは音楽活動を再開し、遺作ともなったアルバムSTARTING OVERを発表します。まさにJOHNにとって、ショーンが生まれてからの数年間は幸福の絶頂だったと思います。アルバムを発表して間もなくダコタアパート前で凶弾に倒れ、その生涯を閉じました。



BOBの死は、未だにはっきりした死因はわかっていません。脳の病気との説が有力ですが、病死をする前に、まるでその死が近づいていることを暗示するように、危うく殺されかけています。



BOBは生前、人種差別に対して、「僕は白人と黒人との間に生まれたハーフだ、だから僕の中には差別という意識はない」といっていました。そしてその歌詞の中にも、肌の色、髪の色、目の色で、人を判断するようなことがなくならない限り、この世から戦争はなくならないと訴えていました。また「僕には教育が無い、教育が無かったから馬鹿にならずにすんだ」とも…なんと深遠な言葉でしょうか。



さて、前述のMILKBOYですが、通い始めて1年くらいたった頃、店長が「ここもうすぐ、閉店するから、好きなものあったら何でも持ってっていいよ」って言ってきたんです。話によると社長はもっと、売上を伸ばしコアなブランドから大きなビジネスに発展させたい、でもその店長は今の状態の方がMILKBOYらしくていい…そんな意見の対立があったようです。



そしてそう言われた僕はダメモトで壁にかかっていたJOHNの直筆サイン入りのアルバムを指差して「じゃ、あれ」というと「あ、あれか…あれは社長に聞かないとだめだね…」



内心、やっぱりと思いましたが、パンツやらジャケットをただでいただきホクホクでその場を去りました。



そんな思い出のブランドMILKBOYも今やビッグブランドですよね。一体どれだけの数を全国に卸しているのか…数年前、契約をオファーしましたが、却下されたことがあります…













クリックお願いいたします

   ↓
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

menmasensei

Author:menmasensei
日々の気づき、戯言、バイク、車、うちの愚猫共のネタや、自身の精神世界観を加え、更新していきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。