FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ユーザー車検

突然ですが、先日クルマの車検に行ってまいりました。



例によって、朝が弱い僕の場合、14:00からの第三ラウンドに予約を入れたのですが、陸運に着いてみたら、14:15頃…工事が多く迂回させられていたら、道順を間違えて、近所のセブンのおばちゃんに聞いて、やっとの思いで現地に到着したのです。



時間がなかったため、車検前に整備工場で、光軸設定もせず、やったことと言えばウォッシャー液の出る穴が一箇所目詰まりしていたのを、マチ張りでつついて、ウォッシャー液が出るようにしたことだけです。



代書屋さんで書類を作成して、受付窓口に提出し(最近はユーザー人口が増えたため、ユーザーの窓口は別になっています)、係員に「じゃ、走行距離だけ記入して、ラインに並んでください」と言われ、早速ラインに入り、待つこと約15分…僕の前に、走り屋風のランエボが、マフラーの音量か、排ガスかはわかりませんが、ハジカレて再検査になっていて検査官と色々な話をしていたため、結構待たされました。



そして、いよいよ、外回り検査です。バイクと違い、クルマはボンネットを開けさせられたり、ワイパーを動かし、ウォッシャー液を出したりと、結構やることがあります。



無事終了し、ラインに入る前に「初めてなんですけど…」と告げると、ラインの横に立っているおじいちゃんがつきっきりで、指導してくれ、はっきりいって、次回の車検で、何をすればいいのか、まったく覚えていません。



基本的にはバイクの検査と殆どいっしょです。ただ排ガスの検査やら、下回りの検査が加わっているだけと思います。奇跡的に光軸検査もクリアーし、すべて一発で通りました。



所要時間30分くらい…バイクの車検よりも簡単でした。バイクの場合、ここまで親切に教えてくれませんので、ある程度、自分の頭で考えながら、やっていますが、クルマは楽です。



気持ちよく、陸運を後にして、後日ディーラーにクルマを持ち込み、不安な場所の整備をお願いしました。結局車検料以外に5~6万の出費でしたが、この全てをディーラー任せにすると、車検の手数料で、もう2~3万は上乗せされているでしょう。



ユーザーはオススメです。こんなに簡単に通るんだって絶対思うはず。普通に走っているクルマやバイクなら整備の必要はありません。光軸設定だけです。



後は自己管理です。難しい知識がなくとも、普段乗っていれば、不具合には誰でも気づくでしょう。EGオイルやクーラントの交換さえ気をつけていれば、いいと思います。



これから先もずっとユーザーライフですね、恐らく。一回やってみると愛着が倍増し、まさにいいことづくめです。結構楽しめますょ。




益城電池









クリックお願いいたします

   ↓
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

menmasensei

Author:menmasensei
日々の気づき、戯言、バイク、車、うちの愚猫共のネタや、自身の精神世界観を加え、更新していきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。