FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

愛読誌

ここ数年雑誌はファッション誌以外には殆ど読んでませんでしたが、ちょうど一昨年の今頃待ちに待っていた月刊のバイク雑誌が創刊され、それ以来発売日を待ちわびている状態が続いています。



で、お気に入りの表紙がこれです。



Ride 知っている人は知っている、いわずと知れたZ2 ROADSTER(RS)です。



排気量は750CCの国内版Z1といったとこでしょうか。当時メーカー自主規制で、国内販売最大排気量は750までとされていたので、輸出仕様のZ1と同等のエンジンで、750を国内向けに販売していたわけです。



他の車種と決定的に違っていたのは、決して900をデチューンしたエンジンを搭載したわけではなく、専用設計の750を新たに設計し、搭載した点でしょうか。



エンジンそのものは同じものですが、ショートストローク化された750はかえって日本の道路事情にもあっていたようで、いまだに信奉者は多数。かくいう僕もその一人です。



なんせ、バイクにまったく興味を持っていなかった頃、一目ぼれし、これに乗ってみたいと思わせてくれたバイクです。



現実的には、大型限定解除の壁にはばまれ、かなわない夢でしたが…



もう、とにかくね、Z2(特にこの表紙になっているタイガーカラー)には思い出が、ありすぎる。



コイツに跨り、ブラックのショート管つけて、セパハンでかっとんでいたケンジ(出来すぎと思うでしょうがアニメのキャラではなく僕の同級生)…そして、GT750でアクセルウィリーが得意だったIさん…
懐かしい…懐かしすぎて涙がでますあの頃の日本は夢や希望があった、そりゃ単なる浪人生だったぼくらは、お先真っ暗だったかもしれないけど、社会全体に何の不安も感じたことはなかった。いつの頃からか、日本のトップは庶民の味方ではなく一部の人間に都合の良い社会に、つくり変えていってしまった。そしてできあがったのが、格差社会であり、ワーキングプアだ。



金はなかったが暇を持て余していた僕らは夜通し走り回った…決して今で言う珍走集団ではなく、バイク好きの走り屋予備軍でした。



いつかは、Z2RSでしょうね…







クリックお願いいたします

   ↓
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

menmasensei

Author:menmasensei
日々の気づき、戯言、バイク、車、うちの愚猫共のネタや、自身の精神世界観を加え、更新していきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。